中央会計が運営した創業塾体験談

HOME > news > 中央会計が運営した創業塾体験談

こんにちは!中央会計の吉野です。
中央会計では経理、総務、起業支援、担当者業務と様々な仕事をさせていただいています。

先月は東大阪商工会議所で行われる創業塾にスタッフとして参加してきました。
中央会計はほぼ毎年、商工会議所から創業塾の運営を受託しています。

創業塾って何?

これから起業を考えている方や最近創業された方に無料で参加していただくセミナーで、
創業について学んでいただきます。
雪が降る寒い日にも関わらず、約50名が集まりました。

お客様には3日間かけて創業計画書を作成していただきます。
私達中央会計のスタッフは、決算書の読み方や、会社設立後の届出や税務に関する講義を行い、
グループごとにお客様の横について創業計画を一緒に考えていきました。

1日目

あなたの夢をビジネスプランに ~事業の具体化とSWOT分析~

P1070374

Ⅰ.ビジネスプラン作成のステップ
Ⅱ.どのような事業を行いたいのか整理してみましょう
Ⅲ.事業を始める前に戦略を考えましょう
Ⅳ.情報の収集、自己分析を行いましょう

最初はSWOT分析で自分の弱み強みを紙に書きだしていき、自分の強みを活かした戦略を考えました。
頭の中の事業構想をかきだしていただきました。

創業塾1日目のブログ

2日目

あなたの夢をビジネスプランに ~利益計画の立て方~

P1070440

Ⅰ.必要資金を検討しましょう
Ⅱ.開業時の資金調達を検討しましょう
Ⅲ.初年度売上計画を検討しましょう
Ⅳ.収支計画を検討しましょう

利益計画の作成、損益計算図を使い、必要売上高の計算方法を学びます。
グループで計算問題に取り組んでいただきました。
1番反響が多きかったワークです。講義終了後も皆様質問に来られました。

3日目

ビジネスプラン発表会 ~開業に向けた思いを伝えてみよう~

P1070356

最終日は、これまでに行ったワークをふまえながらビジネスプランを作成し
発表していただきました。
最初はあいまいだった事業計画も3日間で明確になっていきました。

創業塾を振り返って

創業塾は、これから経営者となるたくさんの方々とお話しするとてもいい機会となりました。
最終日、3日間同じグループでワークに励んだ仲間達に感謝のお言葉をいただき、皆様のお役に少しでも立てたことを大変嬉しく思いました。
皆様の創業に対する熱い思いに刺激を受け、私ももっと勉強に励みこれから起業する人や既に創業している方を応援したいと強く思いました。

創業塾は3日間だけでしたが、参加された皆様にとってはこれからがスタートです。
今回の創業塾で出会った縁を大事にし、今後も応援し続けたいと思います。


中央会計にエントリする